ミニ四駆 スーパーXシャーシ制作記

ミニ四駆復帰組が、スーパーXシャーシに手をつけるとどうなるかを書いていきます。

ブレーキと電池受け

走行後の反省点として…

・ブレーキをそろそろ付けましょう。

・ネオチャンプだと、電池受けが、かなりキツイ!

 

…と、挙げたらキリがないので、今回はこの2つに絞ります。

 

まずは、ブレーキです。

f:id:garnet_x:20180709004119j:image

こんな、感じに装着しています。


f:id:garnet_x:20180709004123j:image

とりあえず、灰色のスポンジをセット

もちろん、皿ビスを使用しています。

 

f:id:garnet_x:20180709004128j:image

写真を見ていただければ分かると思いますが、下から、FRP→シャーシ→FRPの順でナットで締めている為、どうしてもローラーに当たってしまいます。

そこで、スペーサーで位置を少し高くしています。

 

最後に電池受けです。

写真はありませんが、YouTubeのwoowaさんでも言っていますが、スーパーXシャーシでネオチャンプを使用すると、干渉してしまうので、電池受けを削った方が良いとの事だったので、削っております。

おかげ様で、すんなり入るようになりました!

 

ミニ四駆の楽しいところは、いじったら走らせる楽しみが出てきます。まるで夏休みの自由研究をしている気分になります。

私は自由研究が大好きだったので。毎回ミニ四駆をいじるのが、ここ最近の癒しです。